プロフィール

taka

Author:taka
どうも!こんちには☆
最近は仕事が忙しくてほとんど更新できない状況ですが、なるべく多く更新できるように頑張ります!
コメント頂けると、とってもうれしいのでよろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス数


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
94537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14306位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:クルマ
久しぶりの更新です・・・。

日本一の自動車の大展示会「東京モーターショー」に今回も行って来ました!

事前にマスコミから色々と話題になりましたが、個人的にはけっこう楽しめた気がします。
特に普段お目にできない、各部品メーカーのブースをじっくり見学できたのがよかったと思います☆

まずはこちら↓ 今回の目玉車種でしょう!

text 006
トヨタとスバルの共同開発「FT-86コンセプト」

小型・軽量のFRクーペですが、横幅が広いのが気になります。日本市場だけで売るらしいので
せめて5ナンバー枠で市販化して欲しいですね。

次はこちら↓

text 008
ホンダのCR-Zです!

インサイトをベースにした「ハイブリッドスポーツ」で、6段マニュアルの変速機を売りとしていますが、
果たしてオートマチック9割の日本市場で売れるのでしょうか?ちょっと気になるところです・・・。

続いてはダイハツのコンセプトカーの「バスケット」です

text 005
アメリカのピックアップトラックをヒントに、ダイハツが田舎風にアレンジしたみたいですが、個人的には隣にいた
モデルのお姉さんに目が行ってしまいましたww


会場の外では各メーカーの試乗会があり、残念ながら乗れませんでしたが面白い車と出会えました。
text 009
ホンダが開発を進めている燃料電池車「FCXクラリティ」です。水と水素を燃料にして排気ガスを一切出さない未来の車ですが、問題はコストだと思います。情報によると一台3000万円はするそうです><

最後に日産では「ランドグライダー」というハングライダーをマネした二人乗りの電気自動車が展示されてました。
text 010
デザインは面白いと思いますが、衝突安全基準をクリアできるか、ちょっと気になります。

部品の方ではマツダが今年市販化した、アイドリングストップのエンジンは注目ですね!
text 007
最近は電子制御技術の発達により、ほとんど違和感のないエンジンに仕上がっています。
アイドルストップはこれから他社へどんどん普及していくと思います。

全体的には満足しましたが、果たして次回は開催されるのか!?けっこう心配してます・・・。
とりあえず次回に期待しましましょう!


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:クルマ
最近は朝晩かなり涼しくなって過ごしやすい時期になりました。

さて今回は俺の愛車紹介したいと思います♪

text 002

レガシィB4(平成13年式)です☆

平成13年の春に新車で購入し、現在の走行距離約10万kmです。最近ついに10万kmになりました(゜o゜)
text 001

ボンネットに空気導入口があるようにターボエンジンです。約2000回転から強力な加速が始まり、5000回転くらいまでフラットなトルクを発生させるので、街中~高速まで実に気持ちよく走ることができ、更にスバル伝統の4輪駆動の効果でコーナーも思い通りに曲がることができます。

前述のようにレガシィのお気に入りポイントはたくさんありますが、何と言ってもフルタイム4輪駆動による安定した走りが楽しめるところが一番気にいってます。特に雨や雪、強風などコンディションが悪くなればなるほど、この車の実力が発揮されます。
特に高速道路では、なんと!時速160kmでも片手で口笛を吹きながら楽々運転できてしまいます(・3・)~♪

text 004

オプションでエアロパーツを装着しましたが、レガシィによく似合いますww
これからも普段の足の代わりとして、できる限り長く乗り続けたいと思います☆☆
DATE: CATEGORY:クルマ
9月もあっという間に2週間が過ぎましたね~

最近は天気の良い日が多くて、こんな時はどこかに出掛けたくなります

ブログの名前通り俺はかなり車好きです☆今の愛車は富士重工業(スバル)のレガシィです。

平成13年に新車で買ったので今年の春で9年目、走行距離9万8千キロです。

なぜスバルかと言うとスバルの独自性と車作りの思想が心底気に行ったからです。スバル車は簡単に言うと「走る・曲がる・止まる・荷物を積む」という基本性能が高い次元でバランスよく構成されているわけです。

やや専門的な話になりますが、エンジンは日本で唯一の水平対向式で、フルタイム四輪駆動(常に4つのタイヤが駆動)を採用し、特にターボエンジンはどの速度からも鋭く加速するので毎日の運転が楽しい車なのです
024_o.jpg

またフルタイム4輪駆動の効果で、雨の日・雪の日など路面状態が悪い時でも安心して走ることができます。
スバルの主要な乗用車ラインナップはたったの3車種しかなく、毎年少しずつ改良し地道に進化させていく思想もとっても気に入っています
現在スバルはトヨタと資本提携し新車を開発してますが、スバルならではの新技術をどんどん実用化して自動車業界に刺激を与え続けて欲しいと思います☆
DATE: CATEGORY:クルマ
気づけばあっと言う間に9月ですね

ここ最近は仕事が忙しくブログの更新ができませんでした


さて、今回はいつも読んでるクルマ雑誌について書きます・・・

text 003

今、手元にあるのはこんな感じですが、モーターマガジンとホリデーオートは毎月必ず購読してます
この2冊は創刊30年以上ある業界では有名な雑誌ですが、モーターマガジンは主に輸入車、ホリデーオートは国産車の記事が多く掲載されています。

特にホリデーオートの巻頭特集では今後発売されるニューモデルがスクープされているので、まずはここから読み始めます

今の時代は4月から始まった政府のエコカー減税と購入補助金の影響で、環境に優しい車ばかり売れていますが、個人的にはスポーツカー(運転することに喜びを感じる車)が好きなので、あまり関心がありません・・・

そこで自動車メーカーはエコとエゴをバランスよく両立させた車を開発中で、その第1弾として来年ホンダから「CR-Z」というハイブリッドスポーツをコンセプトとしたモデルが発売予定なので、どんな車かとても興味深い所です

もし少しでも車に興味があったら、自分にとって読みやすい雑誌を読んでみてはいかがでしょうか?
新たな発見があるかもしれません・・・☆


copyright © 2017 スバリスト通信 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。